2012年3月27日火曜日

100枚!にきびと皮膚科悩んでいます。 中学くらいからにきびに悩んでいました...

100枚!にきびと皮膚科悩んでいます。





中学くらいからにきびに悩んでいましたが6月頃急に大人にきびも大量発生し、口コミの良い皮膚科に通い始めました。






処方されたのはクラリス(抗生物質、ピルを飲んでいるためミノマイシンはだめで)とシナール(ビタミン)とビブロキシン(ビタミン)とディフェリン(塗り薬)でした。





4ヵ月ほど飲み続け、出来なくなってきたので抗生物質をやめ、跡を薄くするためビタミン2種類とディフェリンを続けていましたが最近またにきびが出来始めたということでまたクラリスを処方されました。





半年たちますし、いつまで飲み続けないといけないのか先生に話したところ体質的に出来やすいのでずっと飲み続けないといけないといわれました…





勿論生活習慣や食事睡眠などもできる限り気をつけてはいますが、多分ストレスではないかと自分では思います。

それは性格上どうしようもないのもあると思うのですが、にきびや皮膚科について調べていたら抗生物質や同じ薬を出し続ける皮膚科はやめたほうがいいと読みました。





時間がかかるとは言われていましたがまだ半年だと焦りすぎなのか…わかりません。





やはり他の皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?







もうj半年も頑張ってきたんですから他の皮膚科に行くのも良い選択肢です。



そこで先生の意見や治療方針を聞いてそこで治療するも良いと思います。



それか今の皮膚科の先生に「抗生物質を漫然と飲み続けると良くないと聞いたのですが、ずっと飲んでいても副作用とかないんですか?」って聞くのもひとつですね。私は抗生物質は3か月程度しかだめよってお医者さんに言われましたから。



ただどちらにしろ保険が利く範囲では抗生物質とディフィリンぐらいしか選択肢にないのです。なので病院を変えても出てくる薬は同じようなもんです。



あんまり酷いようならホルモン治療やイソトレチノインを試すと良いですよ。








こんにちは。38歳の主婦です。私も学生時代に大量のニキビに悩まされ、皮膚科に通っていました。飲み薬はミノマイシン、塗り薬はダラシンだったか何か忘れましたが、あっという間にニキビがなくなりました。結婚を境に皮膚科にもいかなくなり、またまたニキビ爆発です。

ミノマイシンって抗生物質だったんですよね~。後々に知りました。何年も飲んでましたね~。。。お~こわ。。。

今日かかりつけの病院に行ってニキビの相談してきました。やはり栄養不足、特にビタミンB群。ビタミンB群のビタミン剤ってドラッグストアーに行けば店頭に並んでいますが、それではなくて、葉酸とビオチン(どちらもビタミンB群)がたくさん入ったビタミン剤がいいらしいですよ。(先生いわく)

2か月分くらいで7000円程するそうです。ちょっと高い。。。

でも一番良いのはバランスの取れた食生活ですね(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿