2012年3月28日水曜日

皮膚科での薬の処方について。 こちらで皆さんの意見をお伺いした上で再度先生にみ...

皮膚科での薬の処方について。

こちらで皆さんの意見をお伺いした上で再度先生にみてもらおうと思います。



22歳、女です。


今までそれ程大きなトラブルはない肌でした。



しかし夏頃から大小様々な大人ニキビが顔の骨格に沿って出来てきました。



日付が変わる前には寝る様にして一日三食食べ、洗顔時は良くすすぎ潤いも与えています。



が、一向に改善しない為に近所で腕が良いと評判の皮膚科に行きました。



私はてっきり飲み薬の抗生物質と塗り薬を処方されるとばかり思っていましたが、実際に処方されたのは、ビタミンB2とB6を補う錠剤と、ローション状の殺菌消毒剤でした。



[フラビタン錠/ピリドキサール錠/滅菌精製水やアルコール入りのローション]



今の所、改善は見られません。寧ろ目立つ吹き出物が数個増えました。



先生の意図は、まずは薬よりも自然の力で、というものでしょうか?



薬は2週間分処方され、まだなくなってはいませんが、やはり飲みきった後に再度受診すべきでしょうか?







私も最近、同じ感じで皮膚科に行きました。



私の場合は、昔からちょくちょくお世話になっていたと言う事と、知り合いが大人のにきびで悩んでいた時に



その皮膚科でみてもらったら、時間はかかりましたけど、きれいに治ったので今掛かっている皮膚科に決めました。



こちらの場合は、抗生物質と殺菌クリーム?(いわゆる塗り薬です)を処方されました。



私のにきびの場合、お医者さんに言わせると、これは抗生物質飲まないと、まず治らないね!!と言われました。



一日2回飲んでいますが、結構赤みも引いてきたし、炎症も治まってきて、ちょっとにきびが出来ても、



もらった塗り薬を塗ると、膿を持つまでにひどくならず、すぐ目立たなくなるようになりました。



腕がいいと近所で評判だとしても、自分には合わないと言う事はありえる事だと思います。



こちらも、2週間分の薬を処方してもらっていますし、先生いわく、にきびは長期戦で見てもらったほうがいい。



そんなにすぐにきれいになるものではない!だそうです。薬を飲み終わる前に受診してしまうと



上の事を言われかねないと思います。



薬を2週間飲んでみて、改善が見られないようだったら、思い切って皮膚科を変えてみるのもいいかもしれないですね。








日本のニキビに対する医療はすごく遅れてますし、情報と商品が氾濫してます。

色んな事を試されても、あなたが治る確率の方が低いと考えてほしいです。







皮膚科でのニキビに対しての治療は抗生剤の外用、内服がスタンダードな治療になります。

ただ、思春期にニキビの既往がなく炎症もそれほどひどいのでなければ、まずは経過観察というのもまあ理解できます。



2週間後再診して、改善が見られなければ抗生剤の投与になるのではないでしょうか?



ただ、保険を使ってやるニキビ治療は日本ではものすごく遅れているのが現実です。100年くらいから前からある

イオウ治療などが現在も使われているほどです。



最新の治療もあるのですが、保険適用外で、美容皮膚科の領域になってしまう為医者によって当たり外れが出てきます。







病院に行ったからといって、いきなり治るわけではないと思います。

そんな薬の方が、なんか怖いですよ。



2週間のお薬がなくなったら、また来て下さいとは言われてませんか?



どんなに腕が良いと言われていても

ニキビが1日で全て完治なんて、ありえませんよ。

気長に治療してください。







ニキビはすぐには治りませんよ。最低1ヶ月辛抱して。とりあえず2週間使ってみたらどうでしょうか?

それで、合わなければ違う病院に行っては?

私も20代前半に、首に近い部分に同じ様に顔の骨格に沿ってニキビがありました。

この部分に出来るのは、ストレスによるものが多いと聞きました。

皮膚科に行って言われたのが、「長い髪の毛が触れるから出来るんだ!」と一喝され、抗生物質と塗り薬をもらいました。

しかし、抗生物質は体に良くないばかりか、ベタベタするし全然直らなかったので、違う皮膚科に行きました。

女医のやさしい先生のところで、いろいろ相談に乗ってもらい、

ビタミン類とローション状の殺菌消毒剤(イオウ)、ノブの洗顔石鹸と化粧水をもらいました。

ノブの洗顔石鹸が私に合っていたのか、気持ちが「これなら治りそう」と思ったのか、次第に治りましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿