2012年3月28日水曜日

脂漏性皮膚炎です。 今18歳の女です。 頭皮は赤く、ニキビがたくさんあります...

脂漏性皮膚炎です。



今18歳の女です。



頭皮は赤く、ニキビがたくさんあります。

なので頭が痒くなります。

おでこや鼻にもにきびがあります。
皮膚科でもらった石鹸やプロアクティブのおかげで顔の方は前よりひどくないです。

ちなみに過敏性腸炎(ビオフェルミンS錠飲んでます。)アレルギー持ちです。

小学生から鼻の周りが赤かったのですが原因は知りませんでした。

それがこの症状のせいだと知ったのは皮膚科に行って検診してもらった去年の6月でした。

しかし全く治りません。

今までしてきたことは

・ユベラNソフトカプセル200mg(ビタミンE?)を飲む

・体質を変えようとツムラ柴胡加竜骨牡蠣湯(医療用)漢方薬を飲む

・「フロジン外用液5% デルモベーストスカルプローション0.05%」を塗る

・「ダラシンTローション1%」を塗る

・「ビーソフテンローション0.3% ネリゾナソリューション0.1%」を塗る

・エバステルOD錠10mgを飲む

をしてきました。

でも効果はありませんでした。

今年に入って違う皮膚科に行ったのですが

脂漏性皮膚炎にはフケと脂の2パターンあるということで(そこがごちゃまぜになったり理解してない先生が多いらしい)

私は脂の方なので今までやってきたこと(フケが出る人の治療?)は意味がないと言われました。(先生も優しく評判のいい皮膚科なのですが…。)

フロジン外用液は円形脱毛症の人がするものだとか。

ちなみに今ほんの少しですがフケも少しあります。

シャンプーはフルフルコラージュを使っています。(普通のシャンプーにニゾラールローション2%を混ぜていたときもあります。)

そして今飲んでいるのが前の皮膚科でも貰ったハイボン錠40mg(ビタミンB2)

とB6(外側が甘くコーティングされた白い粒)です。

1日3回1ヶ月分貰いました。

効果はあるでしょうか。

もうお金をかけていくのはうんざりです。

髪が薄いのが本当に今1番悩んでます。

若いうちから薄毛に悩んでいるなんて恥ずかしいです。

髪が薄いのが気になり出してからもうかれこれ1年以上たちます。

たくさん泣きました。

友達にも何人かに指摘されたことがあります。

何が原因で脂漏性皮膚炎なのでしょうか。

何がいけないのでしょうか。

脂漏性皮膚炎になりやすい体質ってありますか。



長いし文章など読みにくかったかもしれませんが読んで下さりありがとうございましたm(__)m

ご回答宜しくお願いします。







小学生高学年のころ自分も鼻回りにありました。

今現在もなりっぱなしですが昔よりは全然よくなっています。



もう自分もかれこれ1年ぐらいなっています。

現在はどうやら家族からみては目立たないらしいですが、

やはり気にしてしまい悲しくなります。



主な原因は脂の出すぎ、

脂が出すぎてそれにかぶれていると聞きました。

脂漏性皮膚炎にかかりやすい体質は脂症の人みたいです。

あまり脂漏性皮膚炎は原因がわかっていないようなんです。



ただ、頭だと ニゾラールシャンプー というのがいいと聞いたことがあります。

シャンプーする前にオリーブオイルでもいいと思いますが、

試しということで、そのごひどくなったらやめてください。



お互い同じでつらいでしょうけれども、

自分は治す気持ちでいるので頑張りましょう^^

お大事に^^








お辛いですね。だめ元くらいの気持ちで漢方医(病院や医院のきちんとした医師)にあたってみてはいかがでしょうか。きちんとした医師なら保険もききます。

私は顔の脂漏性湿疹を「治頭創一方・ちずとうそういっぽう」というのを処方され、10日ほどでほぼ治りました。漢方との相性があえば案外早く収まります。

私はアレルギー体質なので、いろんな炎症を起こしますが、その都度西洋薬(抗ヒスタミン)+漢方(症状により異なる)+塗り薬(とにかく急場しのぎ)で対処してもらいます。

早くよくなると良いですね。







コラージュフルフルは本当に辞めたほうがいいです。洗浄成分が湿疹を刺激します。エタノールやパラベン等も肌に悪いです。カウブランドの無添加シャンプーがいいですよ。私も脂漏性皮膚炎ですがコラージュフルフルを使ってかなり後悔しました。







↓すぐ下で回答している

tear_of_hapinesは詐欺師のような輩ですから相手にしないように。他の方々の回答を参考になさって下さい。







皮膚科で出す薬は効果あったという話はわずかです。

コラージュは菌の繁殖が原因なら効果ありますが それ以上の

効果はないです。ニゾーラルも同じです。



オリーブオイル配合のケア商品もありますのでいいと思います。

皮脂の代わりになると聞いたことがあります。

頭皮触って皮脂がついた手で髪触ってるとしっとりとしたいい状態になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿