2012年3月28日水曜日

化粧品アレルギー??もう化粧品は使えないのでしょうか。

化粧品アレルギー??もう化粧品は使えないのでしょうか。

1年ほど前から唇があれるようになり、皮膚科で化粧品のアレルギーと言われました。

しかし、口紅等つけないようにしていてもじわじわと赤みやかゆみがでます。

ビタミンをとったり、敏感肌用の化粧水にかえたりしても同じです。



せめて何に反応しているのかわかればと思い、先日パッチテストを希望したのですが、

「原因がひとつとは限らないんだから、テストしてもおなじ」

とつっぱねられてしまいました。



わからなくもないのですが、もともとパッチテストはその先生がはじめにすすめてきたものだったのに・・・

普段はいいが仕事や結婚式等化粧をするべき席もあるので、なにのアレルギーかわかれば化粧品選びの参考になると思って・・と言ってみたのですが、

「化粧したいならすればいいじゃない。していいですよ」「荒れたらかえればいいでしょ。ためしてみなさい」

「今の人はアレルギーっていえば納得するからそう言っただけだから」

と言うのです。



医者だからといってなんでもわかるわけではないだろうとは思います。

化粧品アレルギーなのに化粧をしたいという患者さんにはうんざりなのかもしれません。

でもずっと塗り薬が手放せないのも不安だし、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

アレルギーをお持ちの方、アレルギーの知識のある方アドバイスお願いいたします。







アレルギー性の皮膚炎って、突然なったり、原因がいまいちわからなかったり、有効な治療法が見つからなかったり、辛いですよね。

皮膚炎だと、命に別状はないので周囲からも「別にそれくらいいいじゃない」って扱いだったり・・・

私もアレルギーとは長年戦ってきました。



個人差がありすぎて、『こうするといいよ!』という治療方法は提案できませんが、ひとつ言えるのは、『いろんな病院をまわったほうがいい』ということです。お医者様によって、本当に治療方法が違います。漢方を提案する人もいますし、病院内で低刺激の化粧品を販売しているところもあるし。数年間通い続けてなおらなかった炎症が、病院かえたらアッサリと治ったりもしました。



ほとんど感覚の話になっちゃいますが、治療そのものも大事ですが、これから完全に治癒するのか、何が悪いのか、手探りなだけにお医者様との信頼関係ってのも大きいです。いい先生に出会うと、前向きになれますから。

嫌な対応だと感じるところは、あまり相性がよくないというか、なかなか治らず長引くことが多いような・・・。通うこと自体がストレスになってしまうと、本当に効果があるのか疑心暗鬼になってしまいますし、病は気から、というのは結構あてはまると思います。

複数の病院を試すと、それぞれのいい面悪い面がなんとなくわかるので、逆に、他の病院にも行ってみることによって「あれ、前の先生は口は悪いけど、腕はいいのかも…」と感じることもあります。



化粧品選びも大変ですよね…これは個人的な経験ですが、化粧水は敏感肌用のものでも柑橘系の匂いのするものは全部ダメでした。結局、今使えるものは3種類あって、そのうち2つはうるおい重視ですが、敏感肌用というものではないです。

試すときは、キャッチコピーにも注目ですが匂いや味もじっくりみたほうがいいかも。味と言うのは、以前相談にのってくれたエステティシャンの方が教えてくれたもので、まぁ美味しいものではないですが、「これは悪そう、合わなさそう」というのがだんだんわかってくるよ、とのことです。店頭で口に入れるのはちょっとアレですが、カウンターで試供品をもらったときなんかはこの方法も使えます。



参考になるかどうかはわかりませんが・・・。良い治療法、良い化粧品が見つかることを祈ってます。








以下のリンクが参考になると思います。

ゼノアhttp://www.g-herb.com/geno/top.html

経皮毒http://www.hamq.jp/i.cfm?i=goldpower3







http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8...



化粧品アレルギー検査が出来る病院検索してみました。

化粧品にも アレルギー用の化粧品も市販されています。

美容部員がいる デパートでパッチテストをして 試供品をもらってから購入するようにして下さい。



化粧水・口紅位はつけたいですね。

専門医の受診をお勧めします。



http://www.dermatol.or.jp/member/senmoni/meibo/index.html

薬剤師







別のお医者様に見ていただくのが良いと思います。

私もある時期に皮膚が酷く荒れて病院に行ったのですが

質問者様がお医者様に言われたようなこと

>今の人はアレルギーっていえば納得するからそう言っただけだから・・など言われ

ステロイド剤を処方されました。しかし一向に直らず、症状は悪化。

周囲のススメで別の病院でセカンドオピニオンしてもらったところ

まったく違う病名を言われ、そちらで治療したところ、すぐに改善の兆しがありました。

なにより、丁寧なカウンセリング、細やかな配慮と検査をしてくれる病院を探して

根気良く付き合ってくださるお医者様とめぐり合うことが大事だなぁと実感しました。

体質改善のアドバイスや、皮膚科医推奨の化粧品などを教えてもらいました。

症状にもよりますが、口の悪いお医者様にカチンときたり失望するより、

きちんと向き合って親身になってくれるお医者様を探したほうがいいかも・・。







まずは、病院を変える事をお勧めします。

塗り薬も、物によりますが色素沈着などの弊害がでてきたり、常用性があり、私はあまり好きではありません。

今は皮膚科医が作った化粧品もあります。

私は比較的オーガニックな物だと、大丈夫でした。(ダメな物もありましたが)

「試してみないと分からない」というのも確かにそうなんですが、そのお医者さんはひどいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿