2012年3月27日火曜日

脂漏性皮膚炎とニキビについて 私は19歳の女子です。 質問お願いします。 中学生の...

脂漏性皮膚炎とニキビについて

私は19歳の女子です。

質問お願いします。

中学生のころからポツポツにきびがあり(今思えば気にするほどでもない?)悩んでいました。


でもその頃は中高ノーメイクで、にきびも数えられる程でした。

でも大学になって毎日化粧をするようになりました(;_;)

最初は少しあったニキビもカバーできてたのか肌が白くてキレイと言われていました。



けれど半年たった10月ごろから大量にニキビができておでこは計測不可、ほっぺもブツブツで死にたくなるくらいでした。



皮膚科に行き、抗生物質とディフェリンゲル、ダラシンTゲルを処方してもらいファンデも我慢してブロアクティブから固形石鹸に、乳液もぬるようにして12月半ばごろ完治は程遠いながらもほっぺはまだにきびはありますがだいぶましになりました。



ただ頬がりんごちゃんみたいに急に真っ赤になり、にきび子というか肌が荒れて見える赤でなんとなくざらざらして見えます。相談したら油っぽいタイプの肌だねと言われビタミン剤とニゾラを出されました。



ニゾラを調べると脂漏性皮膚炎の薬とあり、私も脂漏性皮膚炎なんでしょうか?



頭のかゆみはとくにはありませんが、確かにほっぺは夜中無意識にかいて朝血がでてることが10月~11月にはよくあったのでその頃言われればかゆみといえるのですが、今はたまにかゆくなる程度です。



お顔の脂漏性は完治するでしょうか?

またニキビとも並行して戦いたいのですが、どのお薬をどの順番でとかありますでしょうか?

またニキビによかれと思いしてる固形石鹸洗顔や保湿たっぷりは脂漏性には逆効果なのでしょうか?ブロアクティブのようなさっぱりタイプで少し乾燥させた方がよろしいですか?

長文と沢山の質問ごめんなさい。

今恋をしてるのですがこんな汚い肌では自信がもてません(;_;)

年始で病院も休みで平日は授業でなかなか行けないため先生に聞けずじまいです…



どうかみなさん助けて下さい!







正直難しい内容ですね。



皮膚病というのは判別も難しく、ここにある文章だけでその病状を判断することはできません。脂漏性皮膚炎かどうかも、「医師がその薬を処方したのだからそう判断したんだろうな」ぐらいにしか判断することはできないのです。

一応脂漏性皮膚炎だと、ニゾラは一日二回の塗布だという特徴があったと思います。



参考になればと思い、知る限りのことを回答します。



まず、石鹸に関してですが、保湿をしない場合、ディフェリンゲルの作用が弱くなります。なので、今のままでいいと思います。



個人的にその発赤はディフェリンとダラシン(クリンダマイシン)の副作用である可能性も疑っていますが、その辺りはきちんと診断できたのでしょうか?一度使用をやめてみるように医師に相談してみるのも有りだと思います。

ただし、自分の判断で使用をやめるのはもっと危険です。また、医師が信頼できそうな相手かどうか、可能なら周囲の評判を調べた方がいいかも知れません。

これは医師の判断にケチを付けているのではなく、妙な可能性を排除するために一応注釈しているだけであることは補足させていただきますね。



また、基本ですが、ディフェリンを使用した後に日光に当たったりしていませんよね?

あとは頬杖を突いたり、指を洗わないまま塗ったりすると悪化する危険性があります。





あと、脂漏性皮膚炎の方ですが、その薬は確かに第一選択薬ですが、数週間使用しても改善が見られない場合、医師に相談する必要があります。弱いとはいえ、ステロイドなので、何ヶ月も使用するのはできるだけ避けたいところです。



塗る順番は確かディフェリンが最初というのはありますが、それ以外は気にしなくていいです。できるだけ広範囲には広がらないようにしてください。








私の知っている範囲であなたの病気を完治させることが

できるのは以下のお二人です。

甲田先生は2009年ご逝去されました。

『断食・小食健康法』甲田光雄(春秋社、1980年)

『「半断食」健康法』石原結實(講談社、2004年)

0 件のコメント:

コメントを投稿