2012年3月28日水曜日

嫁の顔に赤い斑点が現れ、やかぶれた感じになったため 町の皮膚科に行ったところ、...

嫁の顔に赤い斑点が現れ、やかぶれた感じになったため

町の皮膚科に行ったところ、ステロイド塗り薬を

処方されました。原因はストレスだと。


しかしなかなか治らず、市民病院で血液検査しました

が特に異常なし。

膿を抑える薬だけいただきました。



それでも全然良くならず、もう一度市民病院へ

行ったところステロイド焼けだと言われ、

ビタミン剤だけ処方されました。



女性でかつ顔なだけにかわいそうで

早く治してあげたいのですが

ビタミン剤を飲んで、待つしかないのでしょうか?

昨晩は寝てる最中に透明な液体が患部全体から

出てきました。



薬以外に気をつけることはないでしょうか?

マスクなどはせずに風通しをよくした方がいいのか

乾燥させないためにマスクしたりガーゼを当てたり

した方がいいのでしょうか?







やはり嫌な予感が的中しました…。ステロイド外用薬は皮膚の血管を収縮させるので、塗るとお肌は白くなりますし、長く塗り続けると薄くなってきます。皮膚が黒くなったり厚くなったりするのはステロイドの副作用ではなく、アトピー性皮膚炎の治療が長年中途半端であったり全く治療しなかった場合に見られる現象です。

つまり、アトピーです。大人になってからのアトピーはストレスが原因…よくありますよ。

ただもうストレスを無くして治る範囲ではありません。



血液をきれいにする食べ物、睡眠、ステロイドは少しなら使用する必要があります。



違う皮膚科にかかり、アトピーの専用で治療します。間違いないです…お大事に。

0 件のコメント:

コメントを投稿