2012年3月28日水曜日

私は左目の一部に緑内障があり、元々眼圧は正常でしたが悪化防止の為トラバタンズ...

私は左目の一部に緑内障があり、元々眼圧は正常でしたが悪化防止の為トラバタンズ点眼液0.004%を処方されています。 しかし本日皮膚科で左目
頭に痒くて擦った後の色素沈着があるのでビタミンCとクロベタポロン軟膏を処方されました。

皮膚科の医師にはうっかり緑内障の薬について伝えるのを忘れてしまったのです。

やはり軟膏は使用しない方が良いのでしょうか







軟膏を使用すること自体問題ないと思います。

トラバタンズ点眼液の副作用の1つに皮膚の色素

沈着があります。もしかするとその副作用かもしれ

ません。1日1回点眼として処方されていると思い

ますが、入浴前に点眼するか点眼後洗顔すること

によって次第に瞼の皮膚色素沈着は消失してくる

はずです。次回の眼科受診時、担当の先生にお

話ししてみて下さい。



追加:

ステロイド点眼液に比べるとはるかに頻度は少ない

ですが、眼圧が上昇する可能性はあります。その

点は眼科受診時にチェックするしかないですね。

ただ、治るまでそんなに長くかかるのですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿