2012年3月27日火曜日

ビタミン剤にもアレルギーはありますか? 顔のニキビがひどかったので、皮膚科で...

ビタミン剤にもアレルギーはありますか?



顔のニキビがひどかったので、皮膚科でビタミン剤と抗生物質の飲み薬を貰いました。




飲んでいたら、ニキビはすっかりよくなり、顔はもとどおりになったのですが、二の腕や腕の柔らかい部分やふくらはぎ、太ももの内側がすごくかゆくて、ボコボコに…かぶれや、じんましんみたいになってしまいました。



ビタミン剤が悪いのか抗生物質が悪いのか、それとも他に原因があるのかわかりませんが、怖くなって、きのう飲むのをやめました。(かゆくなりだしたのは薬を飲み始めて3日目の一昨日)



まだかゆいです。

飲まなくなって数日たてば、かゆいのも良くなるのかな…心配です。



同じようになった方いますか?

ビタミン剤のアレルギーもあるのでしょうか?







こういう場合は,飲んだ薬の名前を書くことです.

その名前を打ち込んで使用上の注意の副作用欄を見ます. ビタミン剤でも湿疹出るものもあります.

勿論,抗生物質も可能性大ですから,名前を入れて調べます.








抗生物質による副作用でしょうね。たまたま身体に合わない抗生物質だったのです。服薬を中止して受診して下さい。他の抗生物質に変えた方がいいでしょう。



なお、今回副作用が起きた薬剤は記録しておいて下さい。将来的にも避ける薬です。



ご参考までに

0 件のコメント:

コメントを投稿