2012年3月28日水曜日

ディフェリンゲルの副作用? 口の周りのニキビがひどく、皮膚科でディフェリンゲ...

ディフェリンゲルの副作用?



口の周りのニキビがひどく、皮膚科でディフェリンゲルとダラシンTゲルと、抗生物質とビタミン剤 を処方されました。




もともとあった酷いニキビは減ってきましたが、一週間以上経った今、新しいニキビが少しできてしまいました。



先生は一週間抗生物質を飲んだら大体の人は良くなるが、良くならなかったらまた来てと言いました。



皮膚科に行くべきか迷っているのですが、調べたところディフェリンゲルは1ヶ月間の副作用があるとのことでした。

もしかしたら新しくできたニキビも、ディフェリンゲルの副作用のせいなのではないかと思い、1ヶ月くらい待ってから皮膚科に行ったほうがいいのかもと思いまして…



ディフェリンゲルの副作用でニキビができることはあるのでしょうか?(ちなみに副作用は乾燥、赤みなどでニキビの悪化とは書いてありませんでした。)

皮膚科に今すぐ行くべきでしょうか?







行かない理由が分かりません。

一週間して治らなかったら来てくださいと言われているのに…



年齢が分かりません。ニキビは口の周りだけですか?

一週間でましになると言うのは、口囲皮膚炎か何かを考えているのでしょうか?

だとしたら、何故、(尋常性ざ瘡の標準的治療薬)ディフェリンを同時に処方するのでしょう?

一週間程度経てば少し落ち着くでしょうと言われたのをあなたが聞き違えているのでしょうか?



ディフェリン(の薬理作用)自体の副作用と言うわけではないでしょうが、使い方によっては、新たなニキビを誘発することもあるでしょう。

又、副作用が「一ヶ月間」と言うのは、あなたの思い違いだと思います。



とにかく、皮膚科へ行って話を聞いてください。

病名と今後の見通し、治療方針等を聞いてください。

それで、信頼できる先生かどうか、大体わかると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿