2012年3月27日火曜日

サプリについて。 皮膚科で処方されたもので、ハイシー25%、ピドキサール10、フ...

サプリについて。



皮膚科で処方されたもので、ハイシー25%、ピドキサール10、フラビタン10mgを朝晩の食後に一袋・1錠をのんでいます。




以前にもビタミンCのサプリで市販で買えるもの、違う皮膚科で処方された今のんでいるものとは違うビタミンCの錠剤をのんでいたことがあるのですが、トイレがちかくなることがよくありました。



今処方されているやつをのんでいてもトイレがちかくなることがあるのですが、尿をだすたびに(色も黄色い)効果もでていってしまってるのではと感じてしまうんですが、実際はどうなんでしょうか?



また、友人も同じやつをのんでいるのですが、トイレがちかくなることはないと言ってました。やはり体質的なこともあるんでしょうか?これはのまない限り、どうしようもないですよね?



色々と長くなりましたが、よかったらご回答お願いします。







今、服用されているお薬は全て水溶性ビタミンという分類にあたり、副作用の心配はほとんどありません。



ハイシーなどのビタミンC製剤は、尿が黄色くなる事がありますが、それは体内で吸収しきれなかった分がそのまま尿として排泄されているだけで、全く問題ありません。



ビタミン剤は沢山飲めばいいと言う訳では無く、目安として共通の投与量が定められています。人によって体が必要としている量が異なり、それを全て吸収しきって残った分が出ていくという事です。



ビタミンは、サプリからでは無く、もちろん食事で摂る方が望ましい訳ですが、それがなかなかできない方々がサプリとして服用する訳です。尿の排泄によって効果が出ていくという考えではなく、毎日、3食規則正しく食べる必要があると考えたらどうでしょう?



肉も野菜もたとえ、昨日はちゃんと食べても、今日はパン1枚だけじゃ栄養は不十分ですよね。そんな感じです。



トイレが近くなることは体質かと思いますが、一度止めてみて治るなら止めてもいいかと思います。ビタミン剤の服用は緊急を要しているものではないと思うので。ハイシー・ピドキサール・フラビタンの3点セットなら肌荒れとか口内炎とかに悩まれていると思いますが..。



どうしても、気になるようでしたら処方された先生に相談なさるといいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿